台所育児

台所育児
台所育児

スタッフのみわこです♪

 

息子が通っている幼稚園で、興味深い本を借りました。

「坂本廣子の台所育児 一歳から包丁を」

 

子どもに台所仕事をさせる手法を紹介しています。

レシピ紹介もあり、見やすい1冊だと思います。

なんと、著者の坂本廣子先生の包丁も東急ハンズで販売されています。

 

お手伝いしてもらう。

って、本当に苦行ですよね(笑)

皆さん、どうされてますか?

 

息子5歳は目をキラキラさせて「おてつだいする!!」って

言ってくれます。

 

私『えっ!?汗』

だって、お手伝いしてもらうことって、必死に探さないと見つからないし。

本当にやってもらいたいことは、お願いできないし。

今日も明日もすごく急いでるし。

ちがーう!!とか、あーあ!!とか連呼したくなるし。

もれなくやんちゃな2歳児まで、ついてくるし。

ぐったりです。

 

でも、この本を読むと、いつか自立につながる一歩だと信じて

改めてがんばろうと思えます。

そして、これって「弁当の日」に続いているんだなぁって思います。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スタッフのはままです(^_-)-☆ (土曜日, 17 9月 2011 00:31)

    わたしも同様・・・日々"オテツダイ"と云うお仕事を作るのに四苦八苦してます。。
    特に食べる事に興味のない娘には、これ(オテツダイ)は欠かせない儀式のようなもので、2歳の頃から何かしら食材に触れてきました。ただ最近では、どんどん進みたがる娘に対してどこまで準備してどこからやらせてみようか・・・が課題でした。。
    是非、読んでみたいですわ(*^_^*)

  • #2

    みわこ (金曜日, 23 9月 2011 21:01)

    はままさんへ
    娘さま、コンロデビュー済み?
    何かおすすめお手伝いを伝授ください♪

    我が家の最近のヒットは、人参1本をピーラーで剥いてサラダ。と
    みそ汁の味噌とき。
    ネタ切れてます(汗)