お母さん交流会♪

スタッフゆいこです。

先週、スタッフの何人かのママが子どもを通わせているM幼稚園で、お母さん交流会が開催されました♪

 

その会は毎年秋に開かれるM幼稚園ママ主催の交流会。ママたちのハンドベルサークルの演奏会や小さくなった制服を譲ってもらえる制服交換会をメインとして、カフェスペースも設けられておりお母さんたちが交流する場になっています。

 

今年は、文化委員会による廃油せっけん手作りコーナーや、おもちゃ・絵本のリサイクルコーナー、テニスサークルの募集コーナー、半歩スタッフみわこちゃんの主催するお弁当交流会からはお弁当レシピ紹介コーナー・・・など、なかなか賑やかな内容となりました♪

 

そして、半歩プロジェクトももちろん、暮らしと食の情報コーナーということでブースを作らせてもらいました!

 

まずは「弁当の日」の紹介コーナー。

これから小学校に上がる子どもを持つママたち、すでに上のお子さんが小学生であるママたちに広く知ってもらいたくて、竹下先生の著書や関連書籍をディスプレイして自由に手をとって読んでもらえるようにしました。

 

また、アロマコーナーでは、アロマスプレーの講師も務めてくれたスタッフじゅんちゃんが作ってくれた「冬におすすめのアロマスプレー」を3種類♪

マスクにシュッとして持ち帰っていただけるようにしました。

そしてスタッフはままちゃんの厚意で、ディスプレイしていた数種類のアロマを廃油せっけんの中に入れるサービスも☆

気持ちのよい香りが会場いっぱいに広がって半歩ブース大盛況でした!感謝です♪

 

そして砂糖の怖さについての情報コーナー。

子育てをしていると、娘と同じくらいの年の子どもがペットボトルの炭酸飲料を抱えて飲みながら歩いている・・・そんな場面をよく見かけます。

市販されている清涼飲料水や炭酸飲料、乳酸飲料などの中には本当に大量の砂糖が入っています。その砂糖の害を、子育て中のママに知ってもらいたい!

そんな気持ちから、ペットボトル1本の中に実際どのくらいの量の砂糖が入っているのか、目で見てすぐわかるようにディスプレイしました。スティックシュガーに換算すると何本分か・・・やはり目の当たりにすると衝撃の砂糖の量です・・・。

スタッフみっちゃん、制作ありがとう♪

 

あとは、半歩のおすすめ書籍の紹介や、名古屋市内の自然食品店やカフェの紹介コーナーもつくりました。

けっこう意識の高いママさんが多く、興味を持って見ていただけたのではないかな、と思います。

私たちにとっても、いろいろと勉強になりました。

 

なにより楽しんで準備できたし、今回半歩の活動をいろんな人に知ってもらえてよかったな♪と思います。

 

いろいろご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

またこんな機会があったら参加できたらよいなと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (木曜日, 17 11月 2011 06:18)

    交流会準備、お疲れ様でした♪

    私の率直な感想、半歩がより広まり、緊張感が芽生えてしまった(笑)

    あと、制服のズボンをもらい忘れた(あ、関係ない?)

    今後も素敵な会ができるように、協力しあおうね♪
    よろしくです。