アザラシの赤ちゃん♪(by小原玲さん)

スタッフ桜mamaです。

先日ブログでも紹介させていただいた田中優さん&小原玲さんの講演会に家族でお弁当持参して午前の部から行ってきました♪

午前の部は未来に種まき『親子講座』で、写真家.小原玲さんの可愛い!素敵な写真とお話が中心でした♪

 

こちらで動画が見れます♪↓

http://www.ustream.tv/recorded/19770653

 

 

 

玲さん、実はもともと戦場カメラマンだったそうです。

繰り返される戦争に、それを撮り続けることに疲れてしまった時、

たまたまで出会ったアザラシの赤ちゃんに

とても癒されたそうです。

 

分かります!とっても可愛いですものね♪(私もさわりたい!)

そこから動物カメラマンへ。

 

玲さん、なんと20年以上アザラシの赤ちゃんを撮り続けてるそうです!

普通の動物カメラマンは同じ被写体は3年ぐらいで辞めるそうなので凄い事です!

 

でも20年以上撮り続けて分かったことが☆

ある年から周期的にアザラシの赤ちゃんの写真が取れなくなりました。

正確には、アザラシの赤ちゃんを育てるために絶対必要な「氷河」ができなくなってしまったのです。

 

「温暖化」。。。

 

毎年70万頭生まれるはずの赤ちゃんのうち75%溺れ死んでしまってるそうです。(カナダ政府発表)

アザラシの赤ちゃんを主食にする「ホッキョクグマ」は絶滅しかかり、

また同じく主食にしているイヌイットの方達も多くが餓死されたそうです。

「温暖化」を食い止めるには。。。

 

  一人、個人だけでなく、地球上に住む人全てが考え&行動に移さないといけませんね☆

 

4歳の娘、講演会中は可愛い写真♪&面白い写真!を見て笑ったり、

悲しいお話を聞いて「なんで~?なんで~?」と疑問を持ってくれたり、

小さいながらもどうすれば良いのか彼女なりに考えたり、

とても良い「未来への種まき」になりました♪

 

毎日夜寝るときは、

アザラシの赤ちゃんを枕にした場面とアザラシの赤ちゃんに怒られてる場面の写真の話を楽しそうにします(笑)

 

『流氷の伝言』(教育出版)

写真家;小原玲さん

ぜひ親子で読みたい写真&お話の本です↓

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E6%B0%B7%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80%E2%80%95%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%8E%9F-%E7%8E%B2/dp/4316802712

 

小原玲さんのブログ

ギャー♪可愛い写真がたくさん!↓

http://www.reiohara.com/

 

こんな素敵な企画をしていただいたママさんたちに感謝します!

ありがとうございました♪

 

午後の田中優さんの講演内容については、スタッフゆいこちやんにアップしてもらえるのであわせてご覧くださいね♪