田中優さんの講演会

スタッフゆいこです。

1月15日、田中優さんの講演会にスタッフ4名で行ってきました。

動画はコチラ

 

優さんの講演会は2回目ですが、今回は急遽参加の決まった山本太郎さんとの対談や新しい情報をもとにしたお話もあり、いっそう聞きごたえのあるものでした。

 

山本太郎さんは本当に全国を飛び回っているそうで、横浜での脱原発集会に参加するため30分のみの対談でした。でもこれだけ知名度のある方が、率先して矢面に立ち、脱原発を訴えている・・・すごいことだなと。私たちはとにかく自分の子どもの未来を想うから、何をするにもそれが原動力になっているけれど、山本太郎さんはまだ結婚もされていない、お子さんもいらっしゃらないのに・・・。「未来を作っていくのは今の子どもたち。未来に自分も家族を持ち、子どもを持つかもしれない。その子どもたちを守ることが自分たちの責任。」と。

 

でも優さんと山本太郎さんの対談は、テンポよくてテーマは重いのに笑いがたくさんのおもしろい対談でした♪

お話の中では私が昔から大好きな斉藤和義さんとの交流のお話も!

斉藤さんが「ずっと好きだった」の替え歌を歌ったのは有名な話ですが、そのあとお仕事が減ったりすることもなく、むしろドラマ主題歌を歌いヒット曲を出しています。

 

優さんが前回もおっしゃってたこと、「自分の得意な分野で、(放射能・原発についての)正確な情報を周りに伝えていくことから始めよう」。

斉藤和義さんは、まさに音楽の分野で伝えていこうとしているんですね。

ちなみに優さんと斉藤さん、飲み仲間なのだそう。(いいなー笑)

 

っと、話がずれました。

 

この対談でもおふたりが言っていたこと。

脱原発の活動をするにあたって、大事なこと3点。

●危機感をあおるだけではだめ、持続しない。

●「専門用語」ではなく「被災地の子どもたちの現実」をリアリティとして伝える!

●原発がもうかる、という社会のしくみを変える!

そして・・・とにかく楽しんで活動すること!

笑いながら、楽しみながらでないと持続しない。暗く重く語っていたのでは人々に届かない・・・。

 

山本太郎さんが対談の後半に少し語ってくださったチェルノブイリ後のベラルーシの今。日本は今後どうなっていくのか。

また、今一番危惧されている福島第一原発の4号炉のお話。

背筋がぞくっとしました。でも知らないといけない。私たちは知らなさすぎたな、と。

 

でも優さんたちのように楽しみながら伝えていくことで、大きなうねりに変えていけたら、この社会が少しずつ変われるかもしれない、そんな希望が少し見えました。

 

対談のあとは、4号炉の詳しいお話・・・そこに隠れているいろんな嘘について。

 

そして一番身近な食べものの汚染についてのお話。

 

消費電力を減らすことで原発がなくても電力は足りていてその上で自然エネルギーに切り替えていこうというお話。

 

今の原発マネーのまわっている社会のしくみ、自然エネルギーと日本の技術のお話、身近な住宅の省エネ方法の発案など。

 

とにかく多方面から「安心・安全」な社会に変えていく方法のつまったお話でした。

 

たくさんのひとに、今、聞いてもらいたいお話です!

上でもリンクしましたが、U-streamで動画が見れます。

ぜひ、こちらで聴いてみて下さい☆

優さんのやわらかなお話は、気負わず聞けます。

 

ちなみに私は主人に娘を預けて聴きに行きましたが、主人にもこの動画を見せることで聴いてもらえたのでよかったです♪

 

こんな機会を作って下さっているのは、同じ愛知県下のママたちです。

こどもたちに本当に安全で安心な未来を受け継いでいくために・・・私たちが今出来ることを始めなければいけない、そう思いました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    じゅんこ (金曜日, 20 1月 2012 11:00)

    優さんの講演会聞いて、とにかく真実があまりに伝えられていないことにビックリ!!
    みんなの少しずつの力が大きなうねりになって社会を動かせる!!と私は信じます。
    子供安全で安心な未来をって願って!!