お手紙☆

スタッフ桜mamaです。

書店で福島の子ども達が書いた手紙をまとめた本があったので買いました。

「僕は大人になれるの?」

「大人は命よりお金が大事なの?」etc.

 

冗談ではなく、今子ども達が置かれている現実から出る言葉。

子ども達のストレートな言葉に胸が突き刺されます。

子ども達の切実な願いに対し、

私たち大人は今、なにをすべきか。。。

ただの、と言うのも変ですが「自然災害」だけなら家族も、友達もバラバラにならずにすんだ今回の事故。

どれほど多くの人たちの人生を311を境に変えてしまったことでしょう。。。

外の空気を思いっきり吸い、石や葉っぱに触れ、野山を駆け回る....子どもが当たり前にすごせる自由を奪ったのは何か?

 

3月10日「いのちの集会」には実行委員の一人として、

3月11日「明日につなげる大集会」には応援として両方参加しました!

 

どうしても聞いてもらいたい話があります!↓

「いのちの集会1」でお話された福島から避難された佐藤瑛気さんの話

http://www.ustream.tv/recorded/21018088

 

&「311明日につなげる大集会」のゲストで女優の松田美由紀さんのお話ぜひ!!

(松田さんの話は、44分44秒~始まります♪)

http://www.ustream.tv/recorded/21026036

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みわこ (火曜日, 13 3月 2012 06:31)

    私もこの本、本屋でボロボロ泣きながら、読みました。
    子ども達は、最大の被害者だということを
    改めて感じずにはいられなかった。

    何も知ろうとしてこなかった大人として
    ただ、謝りたい。
    そして、何をしたらいいのか、身近から考えたい!