スタッフのみわこです。
桜が満開ですね。
特に昨夜は満月と桜のコラボレーションが幻想的でした。
さて、今回はまたまた遺伝子組み換えについて。
遺伝子組み換えについて、以前より何回かふれてきましたが、
今回は、少し滑稽な話題です。
遺伝子組み換えの作物の開発、販売で世界的なチェアを握る、
アメリカのモンサント社。
すでに日本でも安全性が確認されたとされるモンサント社の
遺伝子組み換えたね苗は40種を超えています。
しかし、遺伝子組み換え食品にはたくさんの問題が絡んでいます。
●虫を殺す遺伝子を食物に組み込んでいます
→本当に子どもにも安全なの?
→周りの虫がどんどん、死んでいます!食物連鎖が破壊されています!
●除草剤に強い、遺伝子を組み込んでいます
→農薬がかなり残留しています!農薬の残留基準値は上げられています!
→食物が除草剤よりも強くなってきています!枯れない食物が増殖しています!
●遺伝子組み換えの種子から育てた作物の種を再び苗付けすることは禁止されています
などなど。
さて、滑稽なのは、このモンサント社の社員食堂での注意書き。
「当レストランの食材には、遺伝子組み換え大豆、トウモロコシは使用していません」と記載があるそうです。(クーヨン2012年3月号より)
本当に低コストで安全ならば、社員食堂でも提供しているのでは?
社員にも出せないものを、世の中の子ども達に提供している。
何と罪深いことを(泣)
遺伝子組み換えについて、もっと詳しくは↓こちらを
★遺伝子組み換えって?
http://hanpo758.jimdo.com/2011/10/04/遺伝子組み換えって?/
★遺伝子組み換え講座2回目
http://hanpo758.jimdo.com/2011/10/27/遺伝子組み換え講座-第2回/
★遺伝子組み換え根本の問題
http://hanpo758.jimdo.com/2011/11/25/遺伝子組換えの根本の問題/
★遺伝子組み換え食品メーカー!
http://hanpo758.jimdo.com/2012/03/26/遺伝子組み換え食品メーカー!/
コメントをお書きください
ゆいこ (月曜日, 09 4月 2012 23:28)
本当に滑稽だよね。
というか人をなんだと思ってるのかな。
添加物メーカーの営業だった安部司さんが、自分の子どもがクズ肉&添加物満載の肉団子を食べるのを見てあわてて止めに入って、次の日には会社を辞めた・・・あの話を思い出したよ。
社員は誰も気にしないのかな。
自分の家族が食べるものだったら?自分の子どもたちや孫たちの口に入るものだったら?
・・・想像力の乏しい人が多い世の中だね(>_<)
みわこ (水曜日, 11 4月 2012 23:53)
うん、うん。
その商品を食べてる相手が、自分の子どもだったり、孫だったり、
恋人だったり、そんなことを考えて、お仕事をしてくれたら
世の中の食はもっと、安全になるだろうね。
すべてはリアルな想像から始まるんだろうね。
今は、スーパーで何でも手に入るから、お肉ですら
生身を想像できないもん。
もちろん、私を含め。
便利な社会になった代わりに、払った代償は大きかったね。
Humphrey (日曜日, 22 7月 2012 23:24)
Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.