「はなちゃんのみそ汁」☆

秋もだんだん深まってきましたね。

体調など大丈夫でしょうか?

ところで、「はなちゃんのみそ汁」のお話はご存知でしょうか?

最近では、24時間テレビやNHKでも特集がくまれて放送されたり、

そのままの題で本が出版されているので、どこかで聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

私(桜mama)が初めて聞いたのは、約4年まえの内田美智子先生の講演会で。。。

はなちゃんの母親ちえさんが、5歳のはなちゃんと別れて天国へ旅立って間もないときでした。

 

 

母親のちえさんは余命を知り、娘のはなちゃんに

「遺したいもの」を命がけで伝えました。

それはまさに「弁当の日」。。。

 

今年の5月、大切な友人で、ママ友で、スタッフのあけみさんが天国に旅たちました。。。

はなちやんと同じ、私の娘と同じ5歳の小さな子を置いて旅立たねばならない気持ちははかりしれません。。。

 

本当に、本当に、素敵な女性でした。

 

人はいつどうなるか分かりません。

私が娘達にできること、大切な人を守るためにできることは。。。?

 

 

 

「はなちやんのみそ汁」のyoutube動画があります。

ぜひご覧ください♪↓

そして大切な人がいるなら、

「弁当の日」について一緒に考えてみませんか?

 

                                                     byスタッフ桜mama

 

 ☆がんで逝った33歳の母が、5歳の娘に遺したもの『はなちゃんのみそ汁』

http://www.youtube.com/watch?v=Lj5cIySVLtQ&feature=related


 

☆はなちゃんとちえさんのお話

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=L8QomFgJqiU