アンケート紹介

スタッフのみわこです。

 

先日の佐藤剛史先生の講演会で、集めさせていただいたアンケートの感想がとっても素敵だったので、その一部を紹介させていただきます。

また、貴重なご意見もいただいたので、今後の課題として皆で考えていけたらいいなと思い掲載させていただきます。

 

 

【すごく感動して、涙があふれでました。】

 

 

【お弁当を作ることをきっかけにこんなに心に成長がでるのかと、我が子にそんな日が来るのか、もし来たらどんなに素晴らしいなと思います。】

 

【ご飯を作ることは毎日のことで、作りたくない日も沢山あります。今日は疲れた、作りたくないなーと思う日に今日の講演会と子どもの笑顔を思い出し楽しく作れると良いなーと思いました。】

 

 

【愛情の薄い子ども達が、素直に受け入れられる方法が「食べること」ということを確信しました】

 

 

【後半は客席の質問に丁寧に答えられて、優しい人柄と熱意が伝わりました。】

 

 

【食って大切だな、と思いました。大切とよく耳にしますが、どういう風に大切にしたら、、、と思っていたので】

 

 

【日常から子どもに伝わることが沢山あることに気づかされました。家族が揃う日はできる限り一緒に食卓を囲んでいますが、なるべく今後も続けていきたいと思います。】

 

 

【今後、保育園でもできる活動を教えていただけると嬉しいです】

 

 

【良きパートナーと出会って良き家庭を築きたい、と心から思いました】

 

 

【子どもが通う小学校でも是非実践して欲しいです。でも一つ心配なのは中には育児放棄されている子ども達はどうしたら良いでしょうか】

 

 

【食育と子どもの成長は切り離せないと初めて感じました。もっと沢山の方に聞いてもらいたいと思いました。】

 

 

【名古屋市の学校給食はなかなか変わりませんが、「弁当の日」なら何か出来そう、何か変わりそう、と思いました。小学校の講演に来て欲しいです。】

 

 

【母親がきちんと食事をつくることの大切さを痛感しました。今までのさぼりが恥ずかしくなりました。】

 

 

【楽しかったです。あたたかい気持ちになりました】

 

 

【食に関心の無い家庭、親の愛情が感じられない家庭、様々な環境の子ども達が学校にいます。本当に実践することで、その子ども達が救われるのでしょうか。その責任を学校が負えるのでしょうか。その覚悟が全職員に持てるのか、、、まずはやはり家庭から実施したいです。】

 

 

皆様、本当にありがとうございました!