「弁当の日」と、フェアトレードと。。。♪

スタッフ桜mamaです。

とっても可愛いフェアトレードのフリーペーパーが創刊されました♪

名前は、「惣(sou)」。。。

漢字で、まとめる、すべてという意味♪

 

可愛い雑貨&食材は、全てフェアトレード商品♪

見るだけでもウキウキ♪

さらにお買い物すれば「海外協力」できるのです!

 

このフリーペーパーはフェアトレードを扱うお店等にも置いてあり、

半歩のイベントでも配布しようと思います♪

 

ママだから、ママにできること♪

そんな目線からフェアトレードを応援したいと思います。

 

ところで、「弁当の日」とフェアトレード。。。

共通するコトがあります(^^)↓

 

 

それは,

商品を「作る人のことをかんがえる」。。。

向こう側を見るコト、知るコト!

 

今、目の前にある商品がどのようにして作られココにあるのか?

例えば食べ物なら、

農薬たくさんの野菜&果物を作る農家さんの健康は大丈夫なのかな?

 

例えば安くて可愛い服&雑貨、

その服を作ってる人達はいくらで働いてこの価格が成り立つのかな?

 

作ってる人の健康は害されてないかな?

地球を汚したりしてないかな?

買い叩かれたりしてないかな?

人権は守られているかな?etc

 

子ども達に伝えたいこと。

やはり「みんなが幸せな未来♪」

 

日々の暮らしの中にある大切なこと。

だから

「弁当の日」&フェアトレード♪