奨学金と9条と。。。☆

スタッフ桜mamaです。

先日ちょっと衝撃な話を聞きました☆

季節は夏ですが、桜咲く。。。といえば入学♪

 

ご存知ですか?

今「奨学金」って「返済」しないといけないんですね(・・)☆

例えば公務員になれば返済しなくて良い。。。

っていつの間にかなくなっていました。

 

その奨学金返済に苦しんでる大学生が多くいます。

家族が病気等で高校から奨学金を受け私立大学行くと1000万近い「借金」になるそうです!!☆

 

「え?だったら働けば良いじゃん」。。。って、

残念ながらバイトでなく安定した職の求人はとても少ないです。

愛知県は、高校進学率が下から2~3位と全国では低い県です。

なぜ?

それは、大企業があり下請けなどの「仕事」があるからです。

 

高校進学率の高い県は、「仕事」がないから「進学」する。。。

 

ちょっとそんな!?話ですが意外と多くいることを知りました。

この不景気に、家庭の経済状況も不安定なため奨学金を受け進学します。

大学卒業しても「仕事」がないといわれる時代です。

 

「ブラック企業」と呼ばれる会社でも、

奨学金という名の「借金」があるので辞めれない状況にいる元学生がたくさんいます。

 

今、名古屋市のある私立大学の学生の50%は奨学金を受けてるそうです。

 

奨学金を受けてる男女が結婚したら、

2人分の毎月の返済は結構な額になります。

2人の新生活のためでない支払いをしなければならないのです。

 

私は幸運にも「今は」安定した生活を送っています。

でもこの先は、分かりません。

誰もが同じだと思います。

仕事が無く、

でも安定した生活を求めるために「自衛隊」に入隊希望する若者が増えてるそうです。

 

9条が改憲されたらどうなりますか?

戦地に行くのは誰ですか?

 

恋人が、夫が、大切な人が、もちろん自分も巻き込まれる。。。

 

大切な人を守りたいだけ。

1票の重み。。。誰に入れますか?