JICA『なごや地球ひろば』に行ってきました♪

スタッフ桜mamaです。

夏休みに、

スタッフのchieさんが用事のため子ども達を預かる時があったので

JICA『なごや地球ひろば

に行ってきました♪

 

とても綺麗な施設で、

子ども達も興味津々(^^)

 

JICAでも、

市民(子ども)が参加し学べる施設は、

東京と名古屋の2ヶ所しかありません!!

 

施設入ってすぐのところに

フェアトレードショップ

フェアビーンズ』さんがあります。

可愛い雑貨やお菓子♪が置いてあり

吸い込まれて行っちゃう~(^^)

 

「このビーズはね~」店長のhitomiさんから、

どこの国の、誰が、どういう方法で作られているか聞いています♪

 

上の写真の地球儀も見ながら、ふむふむ♪

 

hitomiさんからフェアトレードの原因になった貧困や戦争の話etc

聞いて、他にもたくさん学んで

世界の抱える問題について学びました。

 

どんな地球にしたい?

それぞれの思いを葉っぱのシールに書いて貼りました♪

 

素敵な地球になるといいね♪

 

あ!

hitomiさんの着てるお洋服は、

フェアトレード『ピープルツリー』のです♪

すごく素敵~!

 

スタッフのゆい子ちゃんが、同じ柄のトートバック持ってます♪

秋冬コレクションも素敵ですよ~(^^)