梵天祭り&屋根神さま♪

スタッフ桜mamaです。

地元の夏祭りに行ってきました。

『お祭り』

って聞くだけでワクワク♪

お祭りって、

いろんな意味があるのですね。

 

私の住む街の横には、庄内川という川が流れてます。

 

その川が氾濫もしくは決壊して災害が起こらないように願う。。。

のが地元の祭りの意味だそうです。

 

 

2年前の9月、

名古屋市200万人に避難勧告が出された時、

庄内川は大変なことになっていました(汗)

 

橋は通行止め☆

車は大渋滞!!

堤防いっぱいまで黒い水があふれ、

橋や新幹線高架に水があたり、

轟音とともに黒い水が渦巻いていました(;;)

 

災害(防災)について考えることも、

ESD(持続可能な世界)です♪

 

私の住む地区には、

戦争を免れてなんとか保存されている

『屋根神さま』がアチコチにあります♪

 

写真はお祭り仕様になっている屋根神さま♪

 

 

名古屋城近くの屋根神さまは、

名古屋空襲でほとんどなくなったそうです。

 

『戦争と文化財』。。。深く関係してます☆

 

コレもESD(持続可能な世界)♪ イロイロつながってるんです(^^)

 

屋根神さまについて詳しく知りたい方は、屋根神文化フォーラムさんまで♪