親子で『手打ちうどん作り』♪ by平田寺

スタッフchie&桜mamaです。

お友達のみゆきさんに誘われて、

親子で『手打ちうどん作り♪』

に挑戦してきました~。

 

半歩キッズのお姉ちゃん、

よ~く見たら自由研究が

『うどん』についてでした(^^)

さすがデスっ!!

 

 

まずは、水と小麦を合わせるところから♪

すこしづづ入れます。

 

 

    ここは慎重に~☆

    静かに待ちます。

 

 

ポロポロするまで混ぜ合わせます♪

 

 

纏まってきたら、ビニールにいれ足で踏みます♪

 

ちょっとグラグラするので転ばないように

気をつけて踏む姿が可愛い~(^^)

先生が延ばして切るお手本を見せてくれます♪

 

「湯がくと太くなるので、

。。。コレ位、細めににき切ってください~」

 

なんと講師は、

近所のオーガニックカフェ

ヘルシングあい(ププキッチン)」

の古澤さんでした!!

 

 

よいしょ!よいしょ!

均等に延ばすのは、意外と難しい~!

織りただんで、

細く細く。。。を意識して切ります。

「ママ、、コレで良い!?」

「ん~良いんじゃない♪」

 

切ったのをそのままにして置くとくっつくので、

急ぎ延ばしてるママの返事が適当になってしまいます(^^;)

 

なんとか湯がいてできた

「手打ちうどん♪」

胡麻ダレ,つけ麺食べ方イロイロ♪

 

食べたらとっても美味しかった~!!

 

昔の人って、

うどんも家で作ってたんだな~。。。

 

うどんって、パスタより消化がよいそうで、

また家でもやってみよう♪と思いました(^^)

 

今回のイベント企画は、

北名古屋市にある『平田寺』さんと言う素敵なお寺さん♪

 

ちいさな人と暮らすママのためのマクロビオティックの料理教室や、

わらべ歌教室etcがあります。

 

ぜひぜひ、参加してみてくださいね♪