えほん『ぞうれっしゃがやってきた』♪

スタッフ桜mamaです。

名古屋市公会堂で行われた

『あいち平和のための戦争展』中の

イベント♪

 

名古屋の東山動物園が舞台の

えほん『ぞうれっしゃがやってきた』の

紙芝居&お話会に子ども達と一緒に聞いてきました♪

 

紙芝居は作者である

『小出 隆司』さん

自らが読んでくださいました。

 

悲しい話が続く中、

このお話会を聞くまで知らなかった本が出来上がるまでの秘話や、

東山動物園の秘密☆etc

たくさんお話していただきました。

 

 

『戦争は本当に悲しい。

絶対あかんッッ!!

あんた達子どもには絶対に残さんよう、

おっちゃん頑張るからね~!!

 

あんた達は何も心配センとたくさん勉強して、

たくさん遊んで大きくなってちょうよ~』

 

ハーモニカ吹いたりもして、

とても優しいおっちゃんなのです(^^)♪

 

淑徳大学や、ご自宅を開放して戦争についてのことを教えています。

 

NHKエコチャンネルで

えほん「ぞうれっしゃがやってきた」の動画が見れます♪→コチラ

 

ぜひ子ども達に届けたい絵本の一つです♪

合唱や舞台などもたくさん行われています(^^)