アクアトトぎふ♪

スタッフ桜mamaです。

主人が結婚式に招待され一宮まで行くことがあったので、

待ち時間中に近くの淡水魚水族館

アクアトトぎふ』に行ってきました♪

 

淡水魚。。。キラキラ~色とりどりに光る南国の魚を見る方が好きな私には、

正直

(いつ行っても(ジミなお魚ちゃん)ばかりだなぁ。。。☆)

なんて思ってました(^^;)

 

でも、この夏休みに行ったときに、

『水族館ってESDの宝庫だわッ!!』と気づきました!

 

(娘はJICA 研修員の方に教わった『アラビア語?!』模様の魚に興味津々 (^^) )

 

 

この夏、NPO法人泉京垂井さんの

フェアトレードのエビ研修会に参加したり、

課題図書にもなっていた絵本で『知る』ことにより、

私たちが安く求める食べ物etcによって

森が失われるだけでなく、

魚などの生物も絶滅の危機に瀕していることに親子で気づきました☆

 

今まで意識していなかったことが

いきなりイロイロつながりだしました!

 

 

『食と水族館とESD(持続可能な世界)。。。』

 

問題は暮らしの中にあり、つながっています。

そうして意識すると、

水族館だけでなく動物園も絶滅危惧種がたくさんなのですね☆

 

でも、

私たちの暮らしの中に解決の答えがある。。。!

 

それを少しでもたくさんの方に一緒に知ってもらってシェアできたら。。。

世界を素敵な方向に変えれる!

 

そのために、

子どもが作る『弁当の日』フェアトレードを応援しています(^^)

 

半歩のイベントでも今後

子ども達の大~好きなエビ♪

フェアトレードのエビ『エコシュリンプ』について、

試食会しながら健康にも環境にも良いお話し会ができたらな♪と思っています。

 

エコシュリンプ♪すッごくおいしいですよ~(^^)♪

 

自然食BIO名古屋生活クラブオルタートレードジャパン等で買えます♪

 

まずは10月上旬に

タレント&エシカルペネロープ(株)代表で、

一般社団法人フェアトレードタウン.ジャパン理事でもある

原田さとみさん♪』による、

 

『ママたちとオーガニック 衣食住についてお話し会♪

~あなたのお買い物が世界を変える~』

 

を企画しています。

オーガニックのお茶付ですよ~(^^)♪

 

詳細は、もうしばらくお待ちくださいね♪