森はアトリエ♪

スタッフ桜mamaです。

JICAなごや地球ひろばで行われている

えほん読みの会『ルププ

をされてるママさん達に誘われて、

 

トレプンテさん主催の

『森はアトリエ』に行ってきました♪

 

写真のお子ちゃま2人は、

パパ達の会社が一緒!?な不思議なご縁です~(^^)

 

 

 

場所は、瀬戸市にある海上の森♪

 

街中ではすでに聞こえなくなったセミが、

まだまだたくさん鳴いていました。

 

 

 

一番最初に、

新聞紙で作ったペーパーバックをもらい、

森の中で『宝探し』です♪

 

森の中は、宝物でいっぱい!?

 

ありました、ありました~♪

 

細いどんぐりや、まるまるドングリ♪

松ぼっくりに小さな小枝♪

 

ほおの木の葉っぱetcたくさん集めました。

 

集めた葉っぱやドングリ等をテープを貼り、

布にペタン☆

 

その上から絵の具のスプレー♪

 

コチラは、

シュタイナーのブロッククレヨン

ぬりぬり~♪

蜜蝋でできてるので、小さな子でも安心。

しかも、折れにくい!!

 

「あ!形が出てくるよ~」

 

ルププで、

すっかり顔なじみになったRちゃん。

 

「コレすごっく楽しいよ!!

いっしょにやろ~♪」

 

と誘ってくれます(^^)

 

コチラは、

机の下に森で集めた宝物(葉っぱ♪)を下にいれ、

上からぬりぬりしています。

 

 

だんだん森が素敵に飾られてきました♪

 

気温もちょうど良く、

鳥のさえずりが聞こえ、

全体が心地良い空間に♪

 

さあ、そろそろ終わりにして

Tea Partyにしょう!!

 

太鼓の音に合わせてみんなついてきてね~♪

 

用意していただいたのは、

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティと、

マクロビオティックのクッキー♪

豊山にある『クリソコラ』さんの手作りです。

 

リスやウサギetcの形があって可愛い~!

 

娘も安心して食べれるのが用意されてて、

とても嬉しかったそうです♪

味もおいしかった~(^^)

 

 

10月12日には、

今回のイベントで作った布を使って、

第7回

人と自然の共生国際フォーラム

(モリコロパーク)で

ガーランドを作るワークショップが行われます♪

 

同じ会場内で、

ルププさんの『読み聞かせ&豆本作り』のワークショップもありますよ~!

 

宇宙飛行士、毛利さんのお話もあります♪

 

ESD(持続可能な教育☆)のイベントです♪ ぜひお出かけくださいね(^^)