これ、な~んだ♪

スタッフ桜mamaです。

なんかバタバタな日が多く、

ちょっとだるかったり。。。

ゆっくり自分の時間も取れないまま

12月に突入しました!

 

さてさて、

お姉さんのかごの中のモノ。。。

なにか分かりますか??(^^)

 

答えは、「カカオの実」♪

 

チョコレートって、これからできるのですね!

私も今まで、カカオの模型は見たことあったのですが、本物は初めて♪

まるで南国のドライフルーツやマンゴーのようです。

 

今日の2つめのさてさて、

この実からチョコレートになるまでの過程を想像できますか?

 

私はできません~(^^;)

 

「ココがね、カカオマスで~」って、

フェアトレードショップ

フェアビーンズ』の店長hitomiさん(写真上)が説明してくださいますが、

((それをどうやってチョコにすんだろ??))な私です。

 

チョコのほとんどは、

カカオが何になるか分からないまま

【強制&児童労働】によって作られています(;;)

 

私の子どもと同じ年頃の子ども達が、

だまされ。。。

誘拐され。。。

親のところに帰れないままチョコレートを作っています。

 

でも、フェアトレードのチョコは違います!!

(下の写真は、『エシカルペネロープ』さんにて)

 

半歩の次回イベントは、

親子で学べる『チョコレートの来た道』をしたいと思います(^^)

(もちろん大人の方だけでも♪)

 

(一応、1/26(日)を予定してます)

 

詳しく決まり次第、ブログやfacebookにアップします。

お楽しみに~(^^)♪