君がため~若菜摘む♪ 春の七草

スタッフ桜mamaです。

1月7日は七草粥の日♪

ということで、

タイムリーにオーガニック夕ぐれ市のある日だったので春の七草を買いに行ってきました。

 

七草を販売されてたのは岐阜にあるGOEN農場さん♪

 

名古屋市内で七草全部を見つけるのは困難ですが、

本物のホトケノザ(キク科)など他でも困難な七草が田んぼの周りに群生してるそうです♪

「これがハコベラでね、

ひよこが食べるから【ひよこ草】とも言うよ~」と教えていただきました。

うん、なんだかひよこ草可愛い♪

 

家に帰って夕飯はシンプルな七草粥に。

 

 

 

いただきます!と言うのと同時に、

はむはむズズズ~!

あっという間にたいらげました(^^;)

お粥なので、よく噛んで!というのもどうかで。。。

 

とっても美味しかった♪と

お漬物ボリボリ。

 

その昔、

贈り物と一緒に贈られた歌☆(百人一首)

 

【君がため 春の野に出でて 若菜摘む~

わが衣でに 雪は降りつつ~】

 

若菜(春の七草)と一緒に大切な人の健康への願いを込めた思い。。。

 

1000年のときを超えても、大切な人を思う気持ちは同じですね♪

七草のおかげ?で昨年娘は病気知らずでした。

 

せり なずな ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ

すずな(カブ) すずしろ(大根) これぞ七草♪

 

今年も1年健康に暮らせますように♪