JICA ESD祭り

スタッフのじゅんこです。

寒い日が続きますね・・・寒いのは苦手だ~(*_*)

 

2月1日 JICA中部のESD祭りに参加してきました♪

愛知県内の小学校・中学校・高校と大学・市民団体9組がそれぞれの取り組みについて発表しました。

学芸会に組み込んだり、地元の商店街と協力して取り組む小学校。

部活としてがんばっているいる高校生、ゼミで取り組む大学生。それぞれがいろいろな角度から取り組んでいて、どこもすばらしいESDへの取り組みでした!

子どものころから国際社会に目をむける環境って羨ましすぎます!!

おばちゃんもこんな子どもだったら今頃人生違っていただろうな~!(^^)!

 

わたしたちは「弁当の日」からのESD!食を通じての取り組みを発表しましたよ♪

高校生や大学生からの反響が多くて嬉しかったです♪

 

 

主催されたJICAの方もおっしゃってましたが、今回、ESDへの取り組みをしている個々の団体がつながるいい機会にしてほしいと・・・

まさに点と点が線でつながってESDが、「弁当の日」が広がっていくことを願っています!