親子でアロマせっけん作り

ずいぶん寒くなってきましたね。

 

先日、西区役所5F在宅センターにて人気の天然アロマ精油を使って

親子せっけん作りを、開催しました。

小学5年生までのお子様と、お母様方に参加していただけました。 

 

市販のものは色々種類もあって。。。

殺菌、有効成分、薬品名が沢山書いてあるけど、本当に子ども達の柔らかい手に毎日、使い続けてても大丈夫なのかな。。。  

 

半歩プロジェクトは、手や体、地球にも優しく、シンプルで家族みんなで使えるものを。

自分が手作りしたもので喜ばれたり、家族の役にも立てて、物を大切にする気持ちがうまれてくれたら。

そんな想いも込めての開催です♪

 

せっけんの素地にお湯、お肌に優しいオイルを入れて こねこねこねこねこね、、、。

抗菌作用のある好みの香りの精油を入れたら、、、

それぞれ持ち寄ったクッキー型でくり抜きます♪

 

材料も行程もたったこれだけなんですね〜

お財布にも優しいかも¥

 

それぞれ、みんな柔らかさが違い、随分かたくなってしまったり、どろどろしちゃったり、、、(笑) それも楽しさの一部となり♪

ぺたぺた、ころころ

ねんど遊びの要領で楽しく進めて行けました。

 

これからはこどもから、ねんど遊びのかわりに『せっけん作っとくね〜』

なーんてこともあるかも!(スタッフK ちょっと本気です 笑)

 

完成した方からスタッフが有機栽培小豆で作ったぜんざいのおやつで一息。

お豆腐いり白玉とさつまいも入りなのが嬉し〜♪

 

帰りまで精油の良い香りにつつまれて、和やかな会となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

来月は1月6日、こどもの出来るを伸ばす!お弁当作りの会 です♪

 

詳細決まりましたら、ご案内させていただきますね。