野菜収穫体験&ピザ作りへ

7月の日曜日。
半歩プロジェクト呼びかけのもとで、岐阜の東白川村にある、土の子農園さんへ野菜の収穫体験へ行ってきました。

 

 

 

土の子農園の奥さんは、実は、私の幼稚園時代からの幼馴染で、お互いが結婚してからもご近所住まいの仲でした。

数年前、旦那様が脱サラし、名古屋から東白川村へとお引越しをし、無農薬の農園を始めました。

無農薬農法の勉強を重ね、土おこし、土作りをし、農園が形になってきたので、NPO法人 青空見聞塾さんにお世話してもらい、

『収穫したお野菜でピザ作り』と、『川でオオサンショウウオを探さそう!』と合わせたイベントを企画してもらいました。

 

 

当日はお天気にも恵まれ、7家族25人の方が参加して下さいました。

東白川村は、名古屋からバスで2時半。

 

 

まずは、土の子農園さんへ。

はじめに、危険がある虫や場所の説明を受け、無農薬のお野菜を皆で収穫しました。

糖度を当てるクイズやピザ用お野菜カードのくじ引き、人参堀りなど、楽しい企画が盛り込まれていました。

 

 

 

収穫したお野菜を調理して、ピザの生地を皆でこねました。

2種類のピザ釜でピザを焼く他にも、おにぎり、東白川村の名物けいちゃん焼きをいただきました。

 

 

『川でオオサンショウウオを探そう』では、インストラクターの方から川で注意することを説明してもらい、オオサンショウウオ探しと川遊びを楽しみました。

おやつのスイカをいただいて、あっという間に帰宅時間になりました。

名古屋へバスで帰宅し、解散となりました。

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげでとっても楽しい会になりました。

中でも、お父様方が積極的に参加してくださったので、とても盛り上がりました。

 

 

土の子農園さん、青空見聞塾さん、素敵な企画をありがとうございました。またの企画を楽しみにしています。

準備や片付けなどなど、本当にお疲れ様でした。