2018年「弁当の日」交流会開催しました

今年、最初のイベント 子どもがつくる「弁当の日」交流会を開催しました。

 

 

今年は、名古屋市西区にある (株)名古屋生活クラブさんと共催しました。

(株)名古屋生活クラブさんは、安全に配慮した食材の個人宅配の会社です。

今回は安心食材提供の他に、子ども達が調理している間、別室でお母さん向けに「発酵」の勉強会を開催してもらいました。参加してくださった保護者の方からもご好評いただきました。

 

 

 

さて、今年は小学生が35人、名古屋文理短期大学部のお姉さんが12人参加してくれました。
メニューは味噌汁とおにぎり。肉巻きです。

 

 

子ども達が、いつか一人暮らしをすることがあっても今日のメニューさえ作れたら、コンビニ弁当やスーパーの惣菜に頼らなくても元気に暮らしていける。そう思って半歩プロジェクトスタッフと名古屋生活クラブの職員さんと、何回も打ち合わせをして、メニューを決めました。

アンケートの35人中33人が「家でも作ってみたい」と書いてくれました。

ぜひ、お家でも作ってもらえたら嬉しいです。

 

 

今日の様子です♬いつも思いますが、調理中の子ども達の表情が、とっても輝いてます。

最後に味噌の発酵の話と、絵本「ひろくんとオバケとはっちょうみそ」の読み聞かせをして、終了となりました。

参加してくれた小学生のお友達、ボランティアに来てくださったお姉さんたち。

今日は、本当にありがとう!

3月のお花見にぜひ参加してくださいね。

 

 

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

是非、一緒に「弁当の日」を応援お願いします。

 

 

最後に、さきほど、早速、ご感想をメールでいただき、とても嬉しかったので紹介させていただきます。

 

ーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、すごく楽しかった!っと言ってました。
そして、3/
30のイベントにも参加したいって!行かせてもらいますね。

夕飯の味噌汁作るときに、早速、「この味噌は作るのに何年かかってんの?」といって、色々教えてくれました。すごく、嬉しかった~。ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーー

 

 

愛知にも広がれ「弁当の日」!!