2019年「弁当の日」交流会開催しました♪

今年も無事に、子どもが作る「弁当の日」を開催することができました。

例年、スタッフの忙しさから、打ち合わせする日程どころか、開催する日程を決めるのも一苦労です。

 

今年は、残念ながら、全員揃って開催はできませんでしたが、それぞれ皆、それぞれの道を頑張っている。そういうことですね。

 

今年は親子丼と味噌汁。漬物を作りました。

 

 

皆良い表情してます♪

 

 

完成して席についたところで、カメラを向けると、皆 嬉しそう*^^*

 

 

そして、こんなに嬉しそうに食べてくれると、忙しかった準備もすべて吹っ飛びます(笑)皆、可愛い。

 

 

ごちそうさまの後は、毎年恒例の「半歩リーフ」タイムに。

この「半歩リーフ」は、スタッフの想いや伝えたいことを、プリントにしてナンバリングしていています。

・自分たちが気をつけたいと思っていること。

・有機のお店紹介。

・子どもが作りやすいレシピ。

・お米のはなし

 などなど。

 

そして、今年は。。。。

2010年から“子どもが作る「弁当の日」”イベントに、毎回かかさずに参加してくれた女の子が、昨年6年生になりイベントを卒業し、大人向けに「にわとりのはなし」と、子ども達にも分かりやすいように「たまごのはなし」を書いてくれました。それをそのまま今回「半歩リーフ」として使わせてもらいました。

「弁当の日」発案の竹下元校長が 『「食べ物の向こう側」が見える子どもを育てたい』とおっしゃられていますが、「弁当の日」には、そういう力があるんだな〜と感じました。

絵本タイム♪

そして、珍しくスタッフ写真♪

私たち、楽しそう(笑)

名古屋文理短期大学部の先生とお姉さんたちとも♪

ご参加いただきた保護者のみなさま。

名古屋文理短期大学部の先生。お姉さんたち。

 

ありがとうございました。

おかげさまで、今年も開催することができました。

感無量です。

 

愛知にも広がれ「弁当の日」。