今年も無事に、子どもが作る「弁当の日」を開催することができました。
例年、スタッフの忙しさから、打ち合わせする日程どころか、開催する日程を決めるのも一苦労です。
今年は、残念ながら、全員揃って開催はできませんでしたが、それぞれ皆、それぞれの道を頑張っている。そういうことですね。
今年は親子丼と味噌汁。漬物を作りました。
皆良い表情してます♪
完成して席についたところで、カメラを向けると、皆 嬉しそう*^^*
そして、こんなに嬉しそうに食べてくれると、忙しかった準備もすべて吹っ飛びます(笑)皆、可愛い。
ごちそうさまの後は、毎年恒例の「半歩リーフ」タイムに。
この「半歩リーフ」は、スタッフの想いや伝えたいことを、プリントにしてナンバリングしていています。
・自分たちが気をつけたいと思っていること。
・有機のお店紹介。
・子どもが作りやすいレシピ。
・お米のはなし
などなど。
そして、今年は。。。。
2010年から“子どもが作る「弁当の日」”イベントに、毎回かかさずに参加してくれた女の子が、昨年6年生になりイベントを卒業し、大人向けに「にわとりのはなし」と、子ども達にも分かりやすいように「たまごのはなし」を書いてくれました。それをそのまま今回「半歩リーフ」として使わせてもらいました。
「弁当の日」発案の竹下元校長が 『「食べ物の向こう側」が見える子どもを育てたい』とおっしゃられていますが、「弁当の日」には、そういう力があるんだな〜と感じました。
絵本タイム♪
そして、珍しくスタッフ写真♪
私たち、楽しそう(笑)
名古屋文理短期大学部の先生とお姉さんたちとも♪
ご参加いただきた保護者のみなさま。
名古屋文理短期大学部の先生。お姉さんたち。
ありがとうございました。
おかげさまで、今年も開催することができました。
感無量です。
愛知にも広がれ「弁当の日」。